スタッフ日記/ 2016年4月

東京出張 研修参加

  2016/04/28    ここだけの話

みなさま。初めまして。

蝦名事務所の吉田と申します。

スタッフブログ初投稿させていただきます。

 

先日、研修受講のため東京出張に行ってきました。

従業員数180名の会計事務所を見学させていただきましたが、やはり「よくできているな」と思わされる部分と「ウチも負けていないぞ」と思う部分とあり複雑な気持ちとなりました。

本日の朝礼研修でも発表させていただきましたが、印象的だった言葉を1つご紹介させていただきます。

 

「経営は1と3で考える。」

 

従業員数で考えると最初は一人で事業を立ち上げた後、まずは3名になるように頑張る。

その後は10名、30名、100名という風に考えていくということでした。

蝦名事務所は現在15名。

私自身も現状を見ると、とにかくいち早く30名を達成すべきと考えており納得できた言葉でした。

その他にもいろいろと有益な情報を得ることができた出張でした。

 

お客様のためにももう一回り大きくなります。

今日の朝礼研修

  2016/04/27    ここだけの話

みなさん、こんにちわ。

札幌の税理士・社労士・海事代理士・行政書士の蝦名です。

 

今日の朝礼研修では所長の私が講師役を勤め、「入社3年目」と「巧遅拙速」という2つのテーマについて研修を行いました。

「できている」つもりになってはいけないということや、巧遅は拙速に如かず、ということをメインに30分ほど話した後に、それぞれディスカッションといった形式です。

仕事に慣れるのと、仕事ができるのは大違い。

「遅い」のは致命的な欠点。

などなど・・・。いろいろな意見やキーワードを材料にとても充実した研修でした。

上記のように蝦名事務所では、ほぼ毎朝かれこれ10年ほど研修を継続しています。

継続は力なり!ですね。

 

 

 

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。