スタッフ日記/ 2016年6月17日

めずらしい税金 その5

  2016/06/17    ブログ

みなさん、こんにちは。
蝦名事務所スタッフの今です。

突然ですが、スターウォーズ好きの方はどれくらいいるでしょうか。
私はエピソードワンだけ見たことがある程度ですが、あのライトセーバーは
「かっこいいなぁ~」と思ったことはあります。
(ガンダムのビームサーベルに似ているからかも・・)
そこで本日紹介するのはこちらの税金。

〇光るおもちゃ税(アメリカ)
アメリカ・ウエストバージニア州で導入されたものです。
 激しく発光したり、火花が出るような銃のおもちゃなどの人を驚かす目的で作られた
 おもちゃに課税するというものです。花火なども同じ税が課せられました。
 そもそもこの制度が導入された背景には、税収アップを狙ったものではなく、銃犯罪や
 凶悪犯罪の低下を目的としたものとなります。
 実際に、この制度の導入後には、犯罪率は下がったと言われており、バージニア州は
 全米でトップクラスの治安のいい州になったそうです

いま札幌では北海道神宮祭が開催されており、お祭りの定番ともいえる光るおもちゃたち。
これらに税金がかかってしまうと子供たちの楽しみがなくなってしまうと考えてしまいます。

ただ、銃規制に一役買っているといわれていますので、ここ最近のアメリカの銃事件を
考えればあながちめずらしい税ではなくなるかもしれません。

それでは今日はこの辺で。
また明日。

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。