スタッフ日記/ 2016年7月

国家資格

  2016/07/11    ここだけの話

皆さんこんにちわ!蝦名事務所の横野と申します。
今週のブログ担当は私横野です。よろしくお願いします。

今日は国家資格について書きたいと思います。

私は現在社会保険労務士の資格取得を目指して勉強をしています。
通勤時間や休日を利用してこそこそやっております。
今年は8月28日が試験日ですので、それまでに納得のいく勉強量をこなす必要があります。

当事務所に入所する前に独学で行政書士の資格を無事に取得することが出来ました。
当時の勉強法はインターネットのサイトを利用してひたすら過去問を解き続けるというものでした。
国家資格の勉強においては過去問をこなすことこそが合格への近道という考え方は変わりませんが
今考えると危険な勉強方法だったと思います。会社法が苦手で当時は麻雀荘で働いていたこともあり
全く頭に入ってこなかったため思い切って捨て科目としました。行政書士の試験は300点中180点以上を
取れば合格する試験なので好きな科目で得点を稼いで苦手科目は最低限の事だけこなせば受かるのではないかと思い
信じて勉強をしました。結果はギリギリ6割でしたがなんとか通過する事が出来ました。

しかし今回の社労士試験は1科目ごとに足切りがあるので捨て科目は作れません。
合計点数が合格に達していても1科目でも足切りがあれば不合格となる試験ですので
全体的に網羅する必要があります。

年金科目はなかなか頭に入らずに苦労している方も多いのではないでしょうか。

ポイントは年金科目と一般常識だと思います!

それではまた明日。

My favorite bands3

  2016/07/10    ここだけの話

こんにちは。
蝦名事務所の吉田です。

昨日に引き続き私の趣味全開で行きますよ。
大学時代に突入です。

大学時代は軽音楽部に所属していたのもあり、周りからもいろいろと影響を受けましたが、まずは自分が進んで聴いていたものは…。

メタリカ
アンスラックス
テスラ
セパルトゥラ
モーターヘッド
パンテラ
チルドレンオブボドム
カーカス

などなど高校時代までの路線を踏襲しつつ重たく激しい感じのものを聴いたりコピったりしてました。

その一方で学祭など単発でやるときは
U2
フーファイターズ
アメリカンハイファイ
フーバスタンク

など少々ポップな要素もあるバンドたちをコピったりしてました。

数十年ぶりに思い出しながら書いていますが、もっともっといろんなものを聴いていましたが忘れました(笑)
次回は使用機材のことでも書いていきます。

では、また次回。

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。