スタッフ日記/ 2016年8月31日

タレント活動!?

  2016/08/31    ここだけの話

皆さんこんにちは。
蝦名事務所スタッフの郡司です。
皆さんご存知の通り、私の母親は事務所に所属し映画やドラマなどで「おばちゃんチョイ役」でよく出演しています。
一瞬横顔が映る程度だったり、三浦友和さんの後ろで食事をしている客の役などエキストラ出演のケースも多いですが、母親の代表作である大泉洋主演の「探偵はBARにいる」には1と2に出演し、エンドロールにも名前がクレジットされています。
映画館の大スクリーンに私の母親のワンショットが映し出されセリフを話した時はさすがに、思わず声が出てしまいました。
(このシーンでリアクションしたのは映画館の中で私ぐらいでした(^_^;))
この様なちょい役は、主演級の演者のスケジュールに合わせて動きますので、数秒の出演のためにひたすら何時間も待ったりするそうです。
遠方での撮影のときは何時間もバスに缶詰にされて、到着し撮影が終わったら、夜中でもそのまま日帰りで帰ってきたりすることも・・・。
報酬は実働時間で換算される事もあり、拘束時間に比べて完全に割に合わない現場もある様です。
ある意味、私の母親の場合は趣味というか楽しみでやっているみたいです。

この様な活動をしていると言うと、よく「サインを貰ってきて」と頼まれるそうですが、タレントにサインや握手・写真撮影を求めるのは禁止で、案外厳しいルールの中で、労働環境もあまり良くないようですので、時間に余裕があり報酬目当てでない方のほうが向いているかも知れませんね。
興味のある方は、早速オーディションを受けてみると女優さんとお近づきになれるチャンスがあるかもしれませんよ!

それでは、また明日。

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。