スタッフ日記/ 2016年8月

競馬

  2016/08/21    ここだけの話

皆さんこんにちは!

蝦名事務所の横野と申します。

今日は札幌競馬場で札幌記念が行われます。北海道で開催されるレースでは一番格式の高いレ-スです。

G1馬が良く出走することや優勝馬がその後にG1を勝つことなどからスーパーG2とも呼ばれています。

今年はアジア最強のマイラー「モーリス」が出走します。モーリスは2015年1月25日の若潮賞(1000万下)から7連勝(G1 4連勝を含む)をした名馬です。チャンピョンズマイルを勝った後の安田記念では誰もがモーリスを支持していたと思いますが、これが競馬の面白いところでロゴタイプの絶妙な逃げを捕まえることが出来ませんでした。

土のついてしまった復帰初戦の札幌記念はどんな走りをするのでしょうか。

血統的にはスクリーヒーローに母父サドラーズウェルズですから2000Mは問題なさそうです。
洋芝も合いそうな気がします。

1番人気は間違いないでしょうから馬券は買いませんが応援はしたいと思います。

馬券的にはヤマカツエースが面白いでしょう。

明日からは最近ポケモンGO三昧の今がブログの担当となります。

1週間お付き合いありがとうございました。

記念日

  2016/08/20    ここだけの話

皆さんこんにちは!

蝦名事務所の横野と申します。

今日は8月20日です。この日にどのような記念があるか調べてみました。

交通信号設置記念日

1931年のこの日、銀座の尾張町交叉点(現在の銀座4丁目交叉点)・京橋交叉点などに、日本初の3色灯の自動信号機が設置されたそうです。

へぇ~(3へぇ~) 信号は今でも3色はなので約85年も赤青黄なのですね。

NHK創立記念日

1926年のこの日、社団法人日本放送協会(NHK)が設立された。

へぇ~(2へぇ~) ちなみに初めてテレビが放送されたのは1948年だそうです。20年以上もかかってしまうのですね。

蚊の日

1897年のこの日、イギリスの細菌学者ロナルド・ロスが、羽斑蚊[はまだらか]類の蚊の胃の中からマラリアの原虫を発見した。

へぇ~(笑) 蚊の日(笑) 蚊の日ってなんでしょう。この時期蚊に刺されるとかゆくてたまらないですよね。

サクッと調べてみると上記の3記念日があることがわかりました。

あんまりおもしろくなかったですね。

それではまた明日!

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。