スタッフ日記/ 2016年9月23日

B.リーグ

  2016/09/23    ここだけの話

皆さんこんにちわ!

蝦名事務所の横野と申します。

昨日はバスケットボールのプロリーグB.リーグが開幕となりテレビで放送されていました。
廣瀬アリス・すず姉妹も応援に駆けつけていましたね!とても華がありました!
(廣瀬すずちゃんが好きなことは内緒です。)

アルバルク東京VS琉球ゴールデンキングスのカードとなっておりましたが試合は第4クォーターの残り1分まで
どちらが勝つかわからないとても白熱した試合内容でした。結果アルバルク東京が80対75で勝ちましたが
両チームに拍手を送りたくなる内容でした!

バスケと言えば我々30代前半にとっては何といってもスラムダンクだと思います。私は何故か単行本を全巻2セット持っております。当時少年ジャンプでスラムダンクがスタートした時はバスケはそれほどメジャーではなく、私の学生時代はは野球よりもサッカーがメジャーでした。Jリーグの開幕もあり当時のサッカー人気(特にラモス瑠偉のCM)はすごかったなあと振り返って思います。

しかし私はスラムダンクが大好きでした。作者の井上氏は連載当初はギャグ路線で行こうと考えていたという話を聞いたことがありますが、三井久の登場により湘北のスタメンがそろったため全国を目指せるようになったと聞いたことがあります。

私はスラムダンクのキャラクターでは三井久が一番好きです。挫折を味わいバスケから離れていましたが、なんだかんだバスケをあきらめられず、文句を言いながらもバスケ部に復帰しところや、結構あきらめがちなところもありますが一番大事なところでしっかりと仕事をする。そんなところに魅力を感じてしまいます。

なんだか少々熱くなりましたね。

それではまた次回。

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。