スタッフ日記/ 2016年9月

iPhone7

  2016/09/08    ここだけの話

皆さん、こんにちわ。蝦名事務所の伊藤です。

いやー、ついに発表されましたね。待ちに待ったiPhone7発売です。

私はもちろんiPhone7Plusを買います。私が見た限りでの感想を述べたいと思います。

【色】
従来のシルバー、ゴールド、ローズゴールドの他、新色として光沢感のある、ジェットブラック。マットな仕上げのブラックが登場してます。買うとしたら新色のどちらかですが、どちらもカッコ良いので悩んでいます…

【容量】
64GBが廃止され、32、128、256の3タイプになりました。私のiPhone使用量すでに29GBに達しているため、必然的に128GBを購入することになりそうです。

【カメラ】
7Plusはデュアルカメラになり、写真の背景をボカして立体的な写真が撮れるようになりました。またズーム機能も進化しており、旅行中の撮影が楽しくなりそうです。
キャンプのとき、タンチョウがいて道路から撮影したのですが6sPlusのズームでは、白い点にしか見えなかったです笑

【バッテリー】
6sと比べて、7は最大2時間。7Plusで最大1時間増えました。ツーリングでiPhoneをナビとして使う身としては、地味にありがたい進化です。

【AirPods】
イヤホンジャック廃止により、ワイヤレスで音楽等が聴けます。これもツーリング中に、Airpodsを使うことで道に間違えることが無くなるかと笑

【防水】
ようやくiPhoneにも防水機能が付きました。iPhoneを買わない理由に防水機能がないという意見もあるみたいですので、これを機にiPhoneに乗り換える人も増えそうですね。

とまぁ、つらつらとiPhone7について述べましたが、その他にもSuicaが使えたりと、細かいところでiPhoneの機能が向上しているみたいです。
格安スマホが出たり、アンドロイドのスマホ等がある中で、iPhoneを必ずしも選択する必要はないと思いますが、iPhoneを購入しても、特段損はないような気がします。

予約開始は9月9日から、発売は9月16日です。

それでは今日はこの辺で、また明日。

海事代理士試験

  2016/09/07    ブログ

皆さん、こんにちわ。蝦名事務所の伊藤です。

タイトルにある通り、今月30日に海事代理士の試験があり、男性職員ほぼ全員で受験してきます。

目下勉強中ですが、試験時間は9~17時まで、びっちりあります。

憲法を勉強したのは、大学1年のころ。ほぼ忘れているため、あらためて勉強し直してる途中です。

試験科目は一般法律常識(憲法、民法、商法(第3編「海商」のみ対象。)と、海事法令(国土交通省設置法、船舶法、船舶安全法、船舶のトン数の測度に関する法律、船員法、船員職業安定法、船舶職員及び小型船舶操縦者法、海上運送法、港湾運送事業法、内航海運業法、港則法、海上交通安全法、造船法、海洋汚染等及び海上災害の防止に関する法律、国際航海船舶及び国際港湾施設の保安の確保等に関する法律(国際港湾施設に係る部分を除く。)及びこれらの法律に基づく命令。)です。

造船法等は、条文がカタカナでいまいち、頭に入ってこないですが。受験する以上、合格を目指し、一人だけ落ちたくない!と

いうネガティブな気持ちも、やる気のバネです笑

それでは今日はこの辺で。明日のアップルのイベント楽しみにしながら今日は寝たいと思います。

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。