スタッフ日記/ 2016年10月11日

ニッチな趣味

  2016/10/11    ブログ

皆さんこんにちわ。
蝦名事務所の伊藤です。

さてさて30歳にレベルアップした私ですが、年々趣味も増えてきています。
そこでニッチな私の趣味の一つを勝手にご紹介しましょう。
唐突ですが、皆さんは「機動戦士ガンダム」をご存知でしょうか?
1979年にアニメが放送され、今でもシリーズを変えて放送されているロボットアニメの金字塔です。
私は特に「ファースト」と呼ばれるガンダムが好きです。主人公のアムロレイ、シャアアズナブルが出てくる作品ですね。
アニメも好きなのですが、プラモデル通称「ガンプラ」も作ったりしています。そこで私が素人なりに作ったガンプラを紹介したいと思います。
ざっくりとアニメの内容を説明しますと、人類の人口が増えすぎたため、宇宙に人類が「スペースコロニー」に移住し、各スペースコロニーの人々は地球連邦に管理されていました。地球から最も遠く離れたスペースコロニー「サイド3」においてジオン公国が、地球連邦からの独立を宣言。ジオン公国と地球連邦との戦争の話が、主な内容です。ちなみに主人公は地球連邦側です。
詳しくは各サイトから、お調べください(笑)

まず本日ご紹介するモビルスーツ(機体のこと)はこれ!
ジオン公国軍地上用量産型モビルスーツ「MS-06J ザクⅡ」です。
IMG_3825
緑色の機体、ジオン軍を代表するモビルスーツです。いろんな種類のモビルスーツがありますが、ザクが一番好きですね。
モノアイと呼ばれる目がかっこいい、肩についてるショルダーのゴツゴツ感もグッときます。

IMG_3828

IMG_3827

制作するにあたって、砂漠での運用をイメージして作りました。砂漠の戦闘では補給がままならず、ショルダーシールドには弾痕が残っています。ちなみに弾痕は線香に火をつけ、線香をシールドに押し当てて作りました(有害な煙が出るので換気に注意)

IMG_3829

足周辺には砂漠色の粉塗料をつけ、雨垂れ想定し黒の塗料を付けたあと指でなぞってます。また、全体につや消しスプレーを吹きかけてマットな質感を出すことにより、プラスチックのチープな雰囲気を消しました。

ザクは多彩なバリエーションがあり、この機体はJなので地上用、Fだと宇宙用と分かれています。

全てを紹介できないのが残念ですが、明日また違うモビルスーツをご紹介しましょう!

勝手にクイズ!機動戦士ガンダム、誰のセリフでしょうか?!
「へっ、おびえてやがるぜ。このモビルスーツ」
※ヒント、アニメ第一話

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。