スタッフ日記/ 2016年10月14日

見えるぞ、私にも敵が見える!

  2016/10/14    ブログ

皆さんこんにちわ。
蝦名事務所の伊藤です。

今回は遂にあのモビルスーツが登場します!ガンダムといえば、むしろこのモビルスーツのことだと言う人もいるかもしれません、早速ご紹介しましょう!

ジオン公国軍指揮官用モビルスーツ「MS-06S シャア専用ザク」です!

IMG_3835

主人公アムロ・レイのライバル、赤い彗星シャア・アズナブル少佐(のちに大佐)が操縦する名機です。
このザクは指揮官用にカスタマイズされ、通信能力や加速性などを中心に機能強化したモビルスーツです。

IMG_3855

アニメの中でも、「通常のザクの3倍のスピードで接近します!」と言われます。モビルスーツの性能はもちろん、シャアのパイロットとしての技能も素晴らしい。

IMG_3856

通常のザクと比べてみましょう。脚部や、背部スラスターに違いが見えます。色違いだけのモビルスーツかと思いきや、中身は全く違うモビルスーツだとわかります。

IMG_3837

アニメの名シーンを再現してみました(笑)チラッと白いモビルスーツが見えてしまいましたね。

実は、今まで紹介したガンプラを制作するうえで一つ工夫しています。ガンプラはパーツを組み合わせて、簡単に組み立てることができるのが、数多くあるプラモデルでヒットした理由の一つですが、組み合わせるだけだとパーツ同士の継ぎ目が見えてカッコ悪くなってしまいます。
そこでパーツ片面に接着剤を塗り、パーツ同士を洗濯バサミや輪ゴムを使ってきつく組み合わせます。そうすると接着剤によりパーツ同志が溶けてくっつき、接着面が少し隆起します。隆起した部分をカッターナイフで切り、粗目の紙やすりで削ります。その後、細かい紙やすりで表面を滑らかにします。滑らかにしたあと、つや消しスプレー等を吹きかけてコーティングするとパーツの継ぎ目がなくなり、きれいなガンプラの出来上がりです。
というように、私は愛情を込めてガンプラを制作しています(笑)

では昨日のクイズの答え合わせといきましょう。正解がわかっている方も多いのではないでしょうか。
【機動戦士ガンダム、誰のセリフでしょうか?!問3】
「見せてもらおうか、連邦のモビルスーツの性能とやらを」
A → シャア・アズナブル少佐(出世してのちに大佐)

どんどん問題を出していきましょう。今回の問題は難しいかも?
【機動戦士ガンダム、誰のセリフでしょうか?!問4】
「少佐ー!助けてください!減速できません!シャア少佐、助けてください!」
※ヒント、大気圏

それではまた明日。

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。