スタッフ日記/ 2016年10月15日

迫撃!トリプル・○○!

  2016/10/15    ブログ

皆さんこんにちわ。
蝦名事務所の伊藤です。

さて、残すところブログ投稿も2回になりました。このブログを機にガンダムの事を好きになってくれる人がいましたら、ガンダムファンとしては幸せです。
ということで、今回紹介するモビルスーツはこちら!
ジオン公国軍局地戦用量産型モビルスーツ「MS-09 ドム」です!

IMG_3849

はい、白いやつではないです(笑)白いやつは明日ご紹介します。
ザクと並ぶ名機の一つで、ジオン系地上戦用モビルスーツの集大成とも言えるのがこのドムです。
「黒い三連星」と呼ばれるマッシュ、オルテガ、ガイアが操縦していました。
ドムの最大の特徴は、足がホバークラフトとなっており地上を高速走行することです。
なんと最高速度は時速381㎞!新幹線の営業上の最高速度が300㎞となっていることから、その速さに驚かされます。
(ちなみにグフの最高速度は99㎞)

IMG_3851

アニメを観たことがある人は、画像を観て感激することでしょう(笑)
黒い三連星がコンビネーション技「ジェットストリームアタック」をガンダムに仕掛けたとき、パイロットのアムロがガイアのドムを踏み台にし、黒い三連星を撃破したときの場面を再現してみました。
この時のガイアのセリフ「ああっ、俺を踏み台にした?!」は、名言として今でもファンの中で語り継がれています。

IMG_3852

ジェットストリームアタックを仕掛けられてピンチに陥っていたアムロを助けたのが、マチルダ中尉です。
マチルダ中尉は、ミデアという輸送機でドムに特攻を仕掛け、上記画像のようにドムから拳を振り下げられ帰らぬ人となりました。。。

IMG_3854

ちなみに、このドムは塗装は何もしていなく、ほぼ素組み(パーツを組み合わせただけ)です。
今まで紹介したガンプラと比べて光沢が強くみえると思います。これだけでも十分かっこいいですね。

というわけで、昨日のクイズの答え合わせをしてみましょう!
【機動戦士ガンダム、誰のセリフでしょうか?!問4】
「少佐ー!助けてください!減速できません!シャア少佐、助けてください!」
A → クラウン。大気圏付近でガンダムと戦闘し、撤退勧告を聞き入れず大気圏に突入し戦死。

【機動戦士ガンダム、誰のセリフでしょうか?!問5】
「あえて言おう!カスであると!」「国民よ立て!悲しみを怒りに変えて、立てよ、国民!」
この人の名言は、いろんなところでパロディとして使われています(笑)
※ヒント、ジオン公国

明日がガンプラ紹介の最後です。いよいよ主人公が登場します、お楽しみに!

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。