スタッフ日記/ 2016年10月23日

退職理由の本音

  2016/10/23    ここだけの話

昨日の求人の件ですが、https://www.netshop-soken.co.jp/metalintern.htmlもしくは(メタル 採用)で検索していただけると「鋼鉄人員募集/メタル好きのためのインターン採用」の内容の確認ができると思います。

さて、今回は退職理由について取り上げさせていただきます。

転職サイト「リクナビNEXT」さんが転職活動経験者100人を調査し、下記のようなランキングを公表しております。

http://next.rikunabi.com/01/honne2007/honne2007_01.htmlもしくは(リクナビ 退職理由)で検索していただけると内容の確認ができると思います。

「リクナビNEXT」さんのサイトでは10位まで、かつ、退職者のコメントも記載されていますが上位の5位までを抜粋、引用させていただきました。

【タテマエ】
1位 キャリアアップしたかった38%
2位 仕事内容が面白くなかった17%
3位 労働時間・環境が不満だった11%
3位 会社の経営方針・経営状況が変化した11%
5位 給与が低かった7%

では、ホンネの理由です。

【ホンネ】
1位 上司・経営者の仕事の仕方が気に入らなかった23%
2位 労働時間・環境が不満だった14%
3位 同僚・先輩・後輩とうまくいかなかった13%
4位 給与が低かった12%
5位 仕事内容が面白くなかった9%

上記のホンネの内容ですが「人間関係」「職場環境」「労働条件」に分類できるのではないでしょうか。人間関係が良くなれば、自然と職場の雰囲気も良くなり、それにともない業績も向上して労働条件を上げることができるという(上昇気流)にのることができるのではと私は考えています。

まだ、入所して2か月目ですが、弊事務所はその上昇気流にのっていると私は感じております!

それでは1週間お付き合いいただき、ありがとうございました!

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。