スタッフ日記/ 2016年11月4日

風邪の予防

  2016/11/04    ここだけの話

皆さんこんにちは!

蝦名事務所の横野と申します。

最近冷え込みが急に厳しくなっていますよね。

私横野もなかなか風が治りません。これから年末調整等の業務が始まりますので体調管理には十分気を付けなければなりません。

札幌は土曜日から雪模様で月曜日には氷点下に突入してしまうようです。人一倍寒がりな私としては非常につらい季節の到来です。

そこですでに風邪をひいてしまっておりますが、今後のためのも風邪の予防方をご紹介をします。

・うがいの正しい方法
1.水道水又は塩水で口をゆすぐ
※いきなり喉をガラガラしてしまうのは雑菌が体内に入ってしまうためNGです。

2.口をゆすいだ後に喉をガラガラする。
※水道水よりも塩水の方が効果が大きいそうです。

私はいきなりガラガラするタイプでした(笑)

・手洗いの正しい方法
1.水で手を濡らした後にしっかりと接見を泡立てる。

2.手首や爪の先までしっかりと洗う。

水だけでササッと洗ってしまうのは逆にウイルスや雑菌が増加してしまう場合があるようですので
手洗いはしっかりしましょう!

・熱が出ている最中は食べ物は食べない。

風邪をひいているときに栄養価の高い食べ物を食べて体力をつけるというのは間違いのようです。
体内に食べ物が入ると消化活動が優先されてしまい風邪ウイルスと闘うエネルギー量が減ってしまうそうです。
また、甘い飲み物も控えた方が良いようです。血糖値が上がってしまい体に負担がかかってしまうそうです。

私はポカリ信者でしたので今まで大分間違いをしてしまっていたようです。

私は風邪をひくと何故か脂っこいものが欲しくなります。

皆さん風邪には気を付けましょう!

それではまた明日。

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。