スタッフ日記/ 2016年12月6日

在留資格「介護」

  2016/12/06    ここだけの話

みなさん。こんにちは。
蝦名事務所の吉田です

昨日は極めて個人的なことを書きましたが、今日はちょっと真面目に行きます。

平成28年11月18日に出入国管理及び難民認定法の一部を改正する法律案が可決成立し平成28年11月28日に公布されました。
詳細は下記をご確認ください。
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri05_00010.html

介護福祉士の資格は必要になりますが、これで民間のルートでも外国人介護福祉士の就労が可能になるので大きな動きは出てきそうですね。
実際に当事務所にもすでに問い合わせがあります。
介護の業界に限らず最近「外国人を雇いたいんだけど…。」という問い合わせも増えて来ているような状況です。
潮目が変わって来ているので企業側も対応していかなければなりませんね。

では、また明日。

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。