スタッフ日記/ 2016年12月27日

年賀状出しましたか?

  2016/12/27    ここだけの話

皆さんこんにちは、蝦名事務所スタッフの郡司です。

クリスマス気分で浮かれていたのも束の間、もう年の暮れです。
そこで気になるのが年賀状です。
皆さんはもう出しましたか?

昔はプリントゴッコを使って版画の要領で年賀状を作ったりしましたね。
あのランプでビカッでするのは何だったんでしょう。イマイチ覚えていません・・。
今は、自宅のパソコン・プリンターで自作するか、ネットプリントなどで好きな写真や画像でキレイな年賀状を作れるようになりましたので、プリントゴッコのランプ切れの心配もありませんね。

さて、今年の年賀状は酉年と言う事で、無地のインクジェット紙のあて名面にはニワトリやヒヨコが描かれていますが、よーく見ると何やらニワトリがカメラを持って自撮りをしている・・・これって「地鶏」のダジャレ?
また2段目の年賀の表記の所にはニワトリの悟った様子が描かれています・・・これは酉なだけに「サトリ」?
そして下のお年玉の所にはフラフラ歩くニワトリの足跡が・・・これは「千鳥足」?

今まで、しっかり見た事がなかったので知らなかったのですが、年賀はがきの中には12年越しに回って来た同じ干支でネタが続いていたりと、なかなか面白い事になっているようです。

と言う事で、固いイメージだった日本郵便も、松ちゃん演じる「バカまじめ」のCMなど新たなイメージを打ち出したりしていて、親しみやすくなった気がします。
蝦名事務所に集荷に来る局員さんも「バカまじめ」な人が多い気がします(笑)

話がそれましたが、いよいよ今年のブログも明日で最後となります。
郡司の最後のブログネタは「ハマ夫君」なのか「オオクワガタの成長日記」なのか、はたまた「ついにカマキリ購入か?」など、巷では色々と噂されていますが、明日を楽しみにしていてください。
それでは。

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。