スタッフ日記/ 2017年2月21日

B型は悪者??

  2017/02/21    ここだけの話

蝦名事務所の工藤です。

昨日のブログに登場した、中国人留学生からはいろいろなことを学ばせてもらいました。我々が日頃なんとも思っていなかったことを指摘されるなど、それはとても新鮮でした。

その一つが血液型に関する疑問。「なぜ日本人はB型を悪者にするのか」というものでした。私がA型ということもあり気にしたことはありませんでしたが、確かにB型ってそれほど良く言われていないかもしれません。彼女曰くここまでB型を悪くしたて上げるのは、日本だけのようです。

私なりに考えてみるに、総人口に占めるA型の割合が多い(4割程度)日本では、A型とそりが合わないとされるB型を攻撃する土壌が生まれやすいのかもしれません。インドなどでは人口の4割以上(ちなみに日本では2割)がB型と言われているので、日本とは反対にA型が悪者にされているかもしれませんね。

血液型と性格は関係ないという意見もありますし、性格はア・プリオリな部分だけではなく、本人の経験則上の学習によっても影響を受けますので、血液型だけで決まるものではないと思いますが。

それではまた明日。

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。