スタッフ日記/ 2017年2月23日

大切なのは音なんです!!

  2017/02/23    ここだけの話

蝦名事務所の工藤です。

私、モータースポーツが好きです。が、今のF1は好きになれないのです。いつかどこかで声を大にして言いたいと思っていましたので、この場をお借りして(笑)。

2013年を最後にF1から魅力が失われました。その魅力とは、モータースポーツに詳しいかたなら思い当たる節があるのではないでしょうか、そうです自然吸気からターボへ切り替わってしまったことで失われた音です。ターボと聞くと早いというイメージですが、かならずしもターボだから早いということもなく、自然吸気でも早さを追求出来ます。ただ、ターボは少ない排気量のエンジンを低回転で回しても出力を捻出できる点で優れていますが、やっぱり大排気量のエンジンを高回転で回してこそマシンは官能的な音を奏でてくれるようになります。YouTubeから拝借した動画ですが、ご興味ありましたらご覧ください。※当然ながら音が出ますのでお気を付けください。

ただ、世の流れはECOのためエンジンのダウンサイジングによるターボ搭載が主流です、かく言う我が家の車もターボ搭載ですが、F1くらいはECOよりも音を、そしてロマンを追求してもらいたいところです。

それではまた明日。

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。