スタッフ日記/ 2017年2月

「に」と「へ」

  2017/02/20    ここだけの話

蝦名事務所の工藤です。
電子レンジ占拠の伊藤から引き継ぎ、今週は私が担当させていただきますので、今週もお付き合いいただければ幸いです。

さて、前回最後に書いたのは「国語辞典」の話でしたね。ということで、言葉繋がりで書いてみたいと思います。

今から10年ほど前、私がまだ大学院生をしていた頃、同じ大学院に通う留学生と友達になりました。彼女は日本語を勉強するために来日したとのことでした。まあ、世界的にも日本語は難しいといわれていますし、生きた日本語を現地で学んでみたい、そんな思いで来日されたのだと思い、何の気なしに「わからないことがあればどんどん聞いてよ」と声をかけました。するとさっそく彼女から質問をされました。

『「大学“に”行く」と「大学“へ”行く」って何が違うんですか?』

「・・・、・・・、・・・わからない、いや同じなのか??日本語を母国語として20数年だけどわかんない、そもそも疑問に思ったことも無い(笑)」

下手に声をかけない方が良かったかもしれません。後から知ったのですが、彼女は中国出身で、中国で日本語の教員をしているとのことでした。生年月日を聞いた時も普通に「昭和54年〇月〇日です」って答えてくれました、中国で産まれているのに昭和生まれ(笑)?

そんな中国人より日本語に疎い私ですが、1週間よろしくお願いいたします。

〇〇焼きそば??

  2017/02/17    ブログ

皆さん、こんにちわ。蝦名事務所スタッフの伊藤です。

私のおすすめアイテム紹介も今日で最後になります。

今日、紹介するものアイテムはコレ!!「レンジで簡単ヘルシー焼きそば」です!!!

具材とタレをくれて、電子レンジに入れるだけ!

まずはタレづくりです。

めんつゆ3:醤油1の割合で、混ぜ合わせます。

具材は、キャベツ、たまねぎ、ニンジン、ベーコンです。

ふたを閉めて上下に振ることにより、麺と具が良く、かき混ざります。(ふた裏の溝がポイントだそうです)

電子レンジに入れて約3分30分。完成です♪

焼きそばではなく、焼うどんの完成です!笑

しかし、フライパンで焼いていないので、正確には「チンうどん」もしくは「温めうどん」と呼ぶのが良いのかもしれませんね。

野菜たちは、事前にレンジでチンをしていたので、ちょうどいいです。

以前、レンジで温める時間が足りなく、タマネギが物凄く辛かった時があります…

さて、今日で私のブログは終わりますが、伊藤おすすめアイテムはいかがでしたでしょうか?

ブログを読んでいる皆さんに、気に入ってもらえたら私も嬉しいです。

来週からは、除雪機を扱う姿が男らしい!『除雪王』の異名を持つ工藤が担当させていただきます。

1週間お付き合いいただき、ありがとうございました!

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。