スタッフ日記

冬将軍襲来

  2016/11/07    ブログ

みなさん、こんにちは。
蝦名事務所スタッフの野球大好き海事代理士(仮)の今です。
1週間お付き合いのほどよろしくお願いします。

毎回ブログ担当の際は野球ネタで始めるのですが、
今回はさすがに一晩で景色を一変させた大雪について触れます。

札幌で11月の上旬に20センチを超えたのは21年ぶりだそうで、
いきなりの冬将軍襲来に右往左往された方も多いのではないでしょうか。

私も週末私用で札幌から離れていたのですが、札幌に帰ろうと高速に向かうと
「通行止め」の表示。
しょうがないと思い一般道を順調に走っていましたが(路面も出ていたため)、
恵庭市を抜けるぐらいのところからスピードダウンし始め、あれよあれよと渋滞に。
車が詰まるような箇所もないためどこまで続くのかと思い、SNSなどの情報で
調べるとなんと札幌の里塚周辺まで続いている模様。

心配事は子供のトイレ・・・・・・子供たちは寝ていたためひとまず安心。

時速5キロほどで少しずつ進む車。
一時間ほどでなんとか横道それて渋滞から脱出できましたが、
札幌から出ようとする逆車線も渋滞していました。
タイヤ交換していてよかったと思うほど、道路は完全に冬道になっていました。

今週火曜日に一度気温があがり雪も解けそうですが、水曜日は猛吹雪の天気予報となって
いますので、運転などする方は特に気を付けましょう。

それでは今日はこの辺で。
また明日。

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。