スタッフ日記

海事代理士試験

  2016/09/07    ブログ

皆さん、こんにちわ。蝦名事務所の伊藤です。

タイトルにある通り、今月30日に海事代理士の試験があり、男性職員ほぼ全員で受験してきます。

目下勉強中ですが、試験時間は9~17時まで、びっちりあります。

憲法を勉強したのは、大学1年のころ。ほぼ忘れているため、あらためて勉強し直してる途中です。

試験科目は一般法律常識(憲法、民法、商法(第3編「海商」のみ対象。)と、海事法令(国土交通省設置法、船舶法、船舶安全法、船舶のトン数の測度に関する法律、船員法、船員職業安定法、船舶職員及び小型船舶操縦者法、海上運送法、港湾運送事業法、内航海運業法、港則法、海上交通安全法、造船法、海洋汚染等及び海上災害の防止に関する法律、国際航海船舶及び国際港湾施設の保安の確保等に関する法律(国際港湾施設に係る部分を除く。)及びこれらの法律に基づく命令。)です。

造船法等は、条文がカタカナでいまいち、頭に入ってこないですが。受験する以上、合格を目指し、一人だけ落ちたくない!と

いうネガティブな気持ちも、やる気のバネです笑

それでは今日はこの辺で。明日のアップルのイベント楽しみにしながら今日は寝たいと思います。

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。