スタッフ日記

それでいいのか?

  2017/01/12    ここだけの話

蝦名事務所の工藤です。

うちにはもうすぐ生後9か月になる娘がいます。

最近はよく言葉を発するようになりました、もっとも何を言っているのかわからない言葉にならない言葉ですけど。最初は「ばばばばばばばー」ってな感じです。爆発音は言い易いんでしょうね。

親の希望としてはなんとか「パパ」「ママ」を言わせたい。そんな思いで「パパ」を言わせるために「ぱ」を連呼して聞かせてみます。するとつられて「ぱぱぱぱぱぱぱ」になり、適度に息継ぎでもさせると「パパ」になります(笑)。そしてそのうち「ばぁば」もマスターします。

ここで面白くないのがママです、一番面倒を見ているはずなのに、パパのみならず、ばぁばにまで先を越され、一向に発せられることの無い「ママ」という言葉。焦りもあるのでしょう、ですがマ行は一切出てこない。しびれをきらせたママは自分のことを「はは(母)」と呼ばせる作戦に出ました(笑)。

急にフォーマルな呼び名になりましたが、確かにこの方がマスターが早いかもしれませんが、これでいいのでしょうか?

次回、私のブログ担当ウィークまでには「はは」そして「ママ」もマスター出来ているかもしれません、同意語だという認識なく混乱するかもしれませんが。

それでは、また明日。

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。