スタッフ日記

大人も子供も大好き

  2016/11/22    ここだけの話

皆さんこんにちわ、蝦名事務所スタッフの伊藤です。

郡司のブログより、ザリガニとオオクワガタを引越し祝いで頂けるということで非常に嬉しいのですが、残念ながら飼育セットまでお金が回らない状況です。私は昆虫や爬虫類は嫌いではないので飼育することに興味はありますが、プレゼントに関してはしばらく待ってもらおうと考えています。

さて、プレゼントの定番といえばやはりお菓子ですね。高級クッキーやシュークリーム、羊羹やノースマンなどの和菓子類。私も大好きです。ただ、小さいお子さんだとお小遣いでクッキーや羊羹は買えないですよね?そこで登場するのがそう!「駄菓子」です!

弊所の職員には、小学生ぐらいの小さいお子さんがいらっしゃる方が多いです。小学校の行事で遠足があると思いますが、その時におやつは300円まで、500円までと縛りがあると思います。

駄菓子好きの私が、お子さんと一緒にお菓子を買いに行くお父さん、お母さんの手助け(勝手に)をしたいと思い、今週1週間「駄菓子」を紹介していきましょう!

第1弾はコレ、「うまい棒」です。

IMG_4016

王道ですね。ガンプラは駄菓子のバーターとして登場です笑。

㈱やおきんから1979年に発売され、コンビニでも広く売られています。
味はめんたい、チキンカレー、チーズなどなど全部で15種類、値段は10円(税別)です。
なっとう味は衝撃でしたね、興味がある方は是非食べてみてください。

それと皆さんはうまい棒の袋に描かれているキャラクター名についてご存知でしょうか?
あのドラ〇もんに似たキャラクターです。

実はあのキャラクターには名前がついてません。巷では「うまえもん」と呼ばれているようですが、正式な名前はありません。
名前がないのは勿体ないような、でも、気にする人も多くないのでしょうか。

ちなみに写真のテリヤキバーガー味は私の好きな味、第3位です。では第2位にいってみましょう。

IMG_4018

第2位、たこやき味です!
袋を開けた瞬間に広がるソースの香ばしい匂い、濃厚なたこ焼きソースの味は絶品です。
たこ焼きを食べたい!でもお金がない!そんなときはコンビニへたこ焼き味のうまい棒を買いに行きましょう!
お小遣いが少ない小学生のおやつにも最適です。

では最後に1位の紹介です。

IMG_4019

第1位、めんたい味です!

不動の第1位。30本入りのうまい棒を買うなら真っ先にめんたい味です。
うまい棒全体に広がるめんたいパウダー。袋からうまい棒を取り出し、その袋に付着しているめんたいパウダーも美味しいです。
3、4本買うとき、必ず1本はめんたい味です。

駄菓子の紹介はいかがでしたでしょうか。ここで仕入れた知識を使って、お子さんにどや顔してみてください。

それではまた明日お会いしましょう!

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。