スタッフ日記

はじめまして。

  2017/01/10    ここだけの話

昨年の9月に蝦名事務所に入所しました、工藤貴矢と申します。
今週のスタッフブログは私が担当させていただきますので、今週もぜひお付き合いいただければと思います。

さて、初回は何について書こうか悩ましいところですが、今の札幌は何といってもこの雪ですよね。ということで雪の話題を少々。

ニューヨーク(以下、NY)は世界的にも渋滞の町として有名ですが、冬のNYは最悪です。NYは青森と同じくらいの緯度に位置していますので、がっつり寒いし、がっつり雪も降ります。今シーズンもかなりの積雪量になっているようですが、この雪の影響でただでさえごった返している道路がかなり悲惨な状況になります。

この雪が経済にどのような影響を受けるのかという経済損失の試算(経済損失を検討するところがいかにもNYらしいですが)がありまして、今シーズンは1200億円(ワシントンも含め)に及ぶとのことのようです。以前伺った話でも1日平均90分ほどロスしているとのことでした。札幌も時間的には似たようなものですかね?

NYにせよ札幌にせよ、厄介な雪問題を抱えながらもそこに住み続ける理由って何なんでしょうね?私も冬になれば毎年、雪の無い地域で暮らしたいと思いつつも、もう通算して30年ほど札幌で暮らしてます、そしてこれからも札幌に住み続けます、住み続ける理由は自分でもよくわかりません(笑)

んー、今一度札幌の魅力を考えつつ、今日はこの辺で。

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。