スタッフ日記

個人的趣味の話

  2016/05/18    ここだけの話

みなさん、こんにちは。

蝦名事務所スタッフの郡司です。

今回のテーマは、ちょっとブレイクと言う事で、私の個人的趣味のお話です。

「息子が昆虫に興味を持ち始めた」という建前で、数年前からオオクワガタの飼育を始めました。私が子供の頃はオオクワガタは「クワガタの王様」で夢のまた夢でしたが、現在は飼育法が確立され気軽に家でも飼育できるようになりました。

大型の血統証付きの国産オオクワガタを番いで購入し、ペアリングして産卵させるところからスタート、卵→孵化(卵から孵る事)→蛹化(蛹になる事)のプロセスを経て、やっと羽化(蛹から成虫になる事)させることが出来ました。

これまでの羽化実績は、メスが2匹(オスを期待していましたが、期待通りいかないのは人間と一緒ですね)ですが、我が家にはまだまだニョロ達が控えていますので、大きなオスを目指して頑張っています。

最初はよく調べずに始めたのですが、卵から成虫になるまでの期間が1~2年と非常に長く、各プロセスで温度管理や容器・エサの交換など手間と費用が掛かります。また成虫になってからも3~5年と長生きしますので、子供のころ林で採ってきたクワガタが秋にはサヨナラしていた短命なイメージとは随分異なりますね。

羽化したばかりの新成虫は体が固まって成熟するまでは、しばらくじっと動かないのですが、子供たちが新成虫を触りたがるので、私の厳しい監視下(笑)で見せるだけで、ほとんど私が個人的に楽しんでいる状況です。ただ油断するとどんどん増えて行きますので、カブトムシのギネスで有名な哀〇翔さんのレベルまでのめり込まない様、セーブしながら楽しみたいと思います。

本当は写真も載せたいところですが、好みがあると思い、掲載は差し控えます(汗)

興味のある方はコメントお願いします。それでは。

 

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。