スタッフ日記

挨拶

  2017/04/25    ここだけの話

みなさん、こんにちは。
蝦名事務所の今です。

昨日、自分の子供への教育方針の一つを紹介しましたが、
もう一つ鬼となる時があります。

挨拶です。
人と出会ったらまず挨拶から始まりますし、なにより社会に出れば基本中の基本。

我が家では、
「おはよう」、「おやすみなさい」、「こんにちは」
「いただきます」、「ごちそうさま」
「いってきます」、「ただいま」
かならず言わせています。

いまではほとんどないですが、眠いなか起きる朝に「おはよう」を言わない時がありました。
そうすると角が出るわけですよ。朝から・・・・・

元気に挨拶されて気を悪くされる方は少ないと思いますので、子供たちがいつでも気持ちよい
挨拶ができるよう親の背中を見せていこうと実践しています。

今下の子が人見知りがなくなり、大きな声で挨拶して褒められて
得意げになっています。
(いいことなのですが、調子に乗ってしまい別のことで角が出て怒られてますが・・・(笑))

それではまた明日。

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。