スタッフ日記

熱い求人募集

  2016/10/22    ここだけの話

皆様、こんにちは!

蝦名事務所の貴志です。

今日は「人材」の採用について書き綴りたいと思います。

事業主の方はそれぞれ「即戦力の人材がほしい」「協調性のある人材がほしい」等、色々な思いを巡らして採用活動を行っていると思います。

そんな中で面白い求人情報を出している企業を発見しました。

「ネットショップ総研」という会社で(メタルインターン人員募集)とヘヴィメタル好きに特化した人材募集をしているのです。

インターンの募集要項には「メタル好きは真面目で几帳面で人当たりのいい人間が多い」「トレンドに迎合されることなく、自分の「好き」を貫ける主体性があるのもメタル好きの特徴」「マイノリティの自覚から客観視点が必然備わり、一定のマーケティング視点があるとも考えています」「アウトプットの限界を超えた時に「歪む」という美学を理解し、精神と肉体の限界値(ピークホールド)が、常人より高いと感じます」等、メタル好き人材の特徴と熱い思いが記載されています。

また、HPによると200名以上の熱きメタラーから応募があり、1万文字近いメタル愛を綴った方や北欧メタルでおなじみのスウェーデンやフィンランド在住の方からも応募があったとのことです。しかも、歓迎するスキルに「何かのメタルを楽器で完コピした方優遇」という徹底ぶりです。

ネットショップ総研さんの求人募集はワイルドすぎますが(笑)これぐらい欲しい人材を明確にしておくとミスマッチも起こりづらいのかもしれません。

私もハードロック・ヘヴィメタルを四半世紀に渡って愛聴していますので、ネットショップ総研さんがどのような面接をしているのか非常に興味があります(笑)それと「トレンドに迎合されることなく、自分の「好き」を貫ける主体性があるのもメタル好きの特徴」という件は思い当たります。

それでは、また明日!

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。