スタッフ日記

自然災害への備え

  2016/10/21    ここだけの話

皆様、こんにちは!

蝦名事務所の貴志です。

昨日は雪が降り、いよいよ冬が間近に迫ってきた感じですが、
ここ数年の札幌は大雪に見舞われたりしたのでしょうか。

一晩で30~40センチの雪に見舞われると、札幌でも道路事情、交通機関への影響で
朝ですと出勤、夜ですと帰宅困難が想定されると思います。

今回、札幌は影響を受けませんでしたが、台風等では上記以上の影響が懸念されます。
そのようなときに備えて、会社でも判断の基準や連絡方法を構築しておくと良いかと思います。

私が以前、東京で勤務していた事務所での出来ことですが、台風が接近してきたとの理由で
所長が終業時間を2時間繰り上げたことがありました。

当時の私は「おおげさな」と思いましたが無事、家につきニュースをみてみると所長の判断が
正しかったことがわかりました。

台風の影響で公共交通機関に影響が出始め、駅に人があふれはじめる
という状況が映し出されており、こういうことだったのかと納得ができました。

後日、機会がありましたら書きたいと思いますが、東日本大震災の時は首都圏の交通機関も
かなり影響を受けていたことを今でも記憶しております。

備えあれば患いなしということで、また明日!

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。