スタッフ日記

認知的不協和

  2017/04/03    ここだけの話

蝦名事務所の工藤です。サイバー部隊です(笑)

今週は私が担当させていただきますので、今週もお付き合いいただければと思います。

えー、年齢的な影響かもしれませんが痩せにくくなってきました。
昔は間食を絶って、少し運動でもすれば簡単に減量できましたが、いつの日からかそう簡単にいかなくなってしまいました。もっとも間食も完全に断ち切ることが出来ていないのですが・・・。

“人間は合理的に志向する能力を持ちながら、非合理的な行動をとる”

先ほどの私の間食もそうですし、喫煙などもそうですが、本当は止めた方が身体にとって良いとわかっていても、わかっちゃいるけど止められないものですね。この場合人間は、止めなくてもよくなる理由を考えるという行動に出ます、「たくさん頭をつかう仕事をしたから甘い物を摂る必要がある」とか「風邪が流行っているから栄養を多めに摂らねば」等々。一見合理的な理由を後付けして自己矛盾を解消しようとするこうした行動は心理学の世界では『認知的不協和の理論』などというようです。

今日もブログを考えながらチョコレート菓子をぼりぼりぼり・・・また明日。

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。