スタッフ日記/ 2016年10月8日

カウントダウン あと二日!

  2016/10/08    ブログ

皆さんこんにちは。
蝦名事務所スタッフの郡司です。
本日のテーマはタイトルの通り3日後に控えた「あの日」へのカウントダウンです。

10月10日体育の日と言えば、 「ちょっちゅねー」で一世を風靡した具志堅用高がファン・ホセ・グスマンを破り、世界ジュニアフライ級王座を獲得した日や、伝説の番組『オレたちひょうきん族』のレギュラー放送開始が始まった日(私は8時だヨ!全員集合派でした)としても非常に有名ですが、それ以上に特別な「あの日」ですよね。

ところで、これは有名な話ですが、具志堅さんの「ちょっちゅねー」は沖縄の方言かと思いきや、方言でも何でもなくリング上でのインタビューに「そうですね」と答えた様子を、片岡鶴太郎さんがモノマネして「ちょっちゅねー」と言ったのが起源だそうです。

また、これも有名な話ですが具志堅さんの飼っているボクサー犬の名前は「グスマン」ですが、これは上に書いた世界戦の対戦相手「ファン・ホセ・グスマン」から取ったそうです。

脱線が長くなりましたので話を戻します。
10月10日は1010で「千十(せんとお)」と読む語呂合せから銭湯の日でしょ、と皆さんおっしゃいますが違うんです!!
いよいよ何の日かご紹介しようと思いましたが、脱線し過ぎてお時間となりましたので、明日にさせて頂きます。
それでは、また明日。

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。