スタッフ日記/ 2018年1月22日

味噌派

  2018/01/22    ここだけの話

皆さんこんにちは。
蝦名事務所の五十嵐です。
今週は私が担当させて頂きますので、お付き合い頂ければ幸いです。
   
さて、先週末のブログで、私が味噌ラーメン派であることを暴露されてしまいましたが
私自身が味噌以外は食べないというだけで、醤油派、塩派を否定しているわけではございません。ちなみに、味噌の中でも豚骨スープが好みです。
   
そんなラーメンの起源について、諸説あるようですが、日本で最初に食べたのは水戸黄門こと徳川光圀であると言われています。大衆に普及したのは明治中期頃で、現在のようにポピュラーな存在となったのは1900年代に入ってからのようです。普及当初はほとんど醤油ラーメンだったそうですが、1955年に札幌で味噌ラーメンが開発され、これが今の札幌ラーメンに繋がります。このような経緯もあり、札幌には味噌の名店が数多く存在します。
   
私も数々の味噌ラーメンを食べてきましたが、日々新しいラーメンが生まれ、隠れた名店はまだまだ存在します。
最高の一杯に出会うため、日々情報のアンテナを張って最高の味噌ラーメンを追い求めて参ります。
味噌派の方はおすすめのお店等ありましたら、是非情報提供お願い致します。
他派の方もたまには味噌ラーメンを食べてみてはいかがでしょうか。味噌に目覚める方も少なくないはずです。
  
それでは、今日はここまで。
また明日。

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。