スタッフ日記/ 2019年8月

名前

  2019/08/30    ここだけの話

こんにちは。
Aimパートナーズ総合会計事務所の鈴木です。
 
 
先週の五十嵐のブログで子供と大人では記憶力に差がなく単に興味の問題と書いていましたが、
わが家でもまさにの事例が発生しました。
 
 
ト〇カのミニカーが大好きな息子(2歳)と遊んでいた時の事、「あ、ここにタンクローリー落ちてたよ」と落ちていた車を拾い息子の目の前に置きました。
すると息子は「タンクローリーどこ?」と。「え、これタンクローリーじゃないの?」と拾った車を指さしたところ、「これミキサー車」と即座に訂正をくらいました。
二歳児に完敗です。


 
 
 
子どもの好きなものに対する記憶力は本当にすごいですね。
教えたわけでもないのに、絵本や動画からいろいろな車の名前を吸収しています。
外を歩いていても「あ!○○!」と色々な働く車を目ざとく見つけ教えてくれますが、私は似たような車との違いがわからず一向に覚えられません。
やはり興味の違いなのでしょうね。
 
 
さて、来週のブログ担当清水は最近何に興味を持っているのでしょうか?とっても気になりますね♪
今週も私の拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました。
また数か月後お会いしましょう。

飛距離

  2019/08/29    ここだけの話

こんにちは。
Aimパートナーズ総合会計事務所の鈴木です。
 
 
ここ数日子供たちの体調がすぐれず何があるか分からない為晩酌を控えていましたが、やっとみんな回復したので昨日久々に夫と晩酌をしました。
ビールが美味しい時期も終わってしまいますね…。
でもこれからはワインの美味しい時期がやってきます☆
 
 
さて、事件はそんな子供たちも寝静まり夫婦水入らずで晩酌をしていた時に起こりました。
おつまみに出していた枝豆をほおばっていた夫が派手にくしゃみを。。。。
それも本人にとっても不意のことだったらしく口を抑える間もなく。。。。
もちろん口からかみ砕かれた枝豆が派手に飛び散っていきました(涙)
 
 
その飛距離「2m以上」
 
 
飛沫感染侮れない、と悟った出来事でした。
 
 
そりゃあわが家のチビ達がひとシーズンに2回も手足口病になったのも仕方がないですね。
先日手足口病にかかり大変な目にあっていた弊所工藤にも気を付けて頂きたいものです。
 
 
それでは本日はここまで。
また明日。

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。