スタッフ日記/ 2019年11月7日

冬の風邪予防

  2019/11/07    ここだけの話

皆様こんにちは。

 

Aimパートナーズの田村です。

 

昨日は旭川や中山峠で雪が降ったようですね!いよいよ本格的な冬が近づいてきました…

 

私はとても寒がりで風邪を引きやすく、冬は大の苦手でした。

やはり風邪を引いてしまうと仕事や家庭生活に支障があるので、年を重ねるにつれて「風邪は引きたくない!」という思いが強くなってきました。

今日は我が家で行なっている(主に妻がやってくれていますが…)風邪予防対策のあれこれをご紹介します。

 

 

 

まず、基本は部屋の加湿です!放っておくとすぐに30%くらいになってしまうので、私は加湿器の給水担当として24時間加湿しています。湿度をチェックする癖をつけることが大切だと思います。

 

次に栄養面では、R-1ヨーグルトを毎日食べています。ヨーグルトメーカーで量産し、朝欠かさず食べます。これはかなり効いていると思っています。

 

食事では免疫を高める発酵食品、体を潤す白菜や温める生姜、抗菌作用もあるはちみつレモンなどが提供されるので私は有り難く頂いています。(全て妻の解説をそのまま書きました)

 

 

今シーズンの新たな試みとして、朝食に温かい飲み物や汁物を摂るというのを続けてみようと思っています。
ちなみに昨日のメニューはネギと生姜の塩麹スープでした。有り難く頂いています。

これらの対策を続けることで、昨シーズンは家族全員、風邪でダウンすることなく乗り切ることができました!

 

 

 

 

ただ一人、大晦日にインフルエンザに罹患した私を除いて…

 

忘年会で人混みに行き、うがいも何もせずに寝てしまったのが敗因でした…

大晦日の当番病院は受付から処方して帰宅するまでに9時間かかりますので、どうかみなさん気を付けてください。

 

 

 

今年こそは風邪に振り回されず、健康に冬を乗り越えたいと思います!

 

それではまた!!

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。