スタッフ日記/ 2020年1月

手間と喜び

  2020/01/31    ここだけの話

こんにちは。

Aimパートナーズ総合会計事務所の島です。

 

今日、1月31日は法定調書及び償却資産税申告の提出期限なので、世の中の会計事務所・経理担当者は先週~今週は特に慌ただしい1週間となっているかと思われます。

こういうに大切なのは、しっかりと食事・睡眠をとることでしょう。

 

唐突ですが、最近になって個人的に非常にハマっている食べ物があります。

それは、「お米」です。

 

北海道にも「ゆめぴりか」や「ななつぼし」などとても美味しいお米がありますね。

私の地元福井は、実はあまり知られていませんが「コシヒカリ」の発祥の地なのです。

 

コシヒカリといえば新潟県魚沼産のものがあまりにも有名ですが、この場をお借りしてひっそりとアピールしておきます(笑)

 

私がお米にハマっているのは、最近メ〇カリで家庭用精米機を買ったからなんです!

いつも実家(農家ではない)からお米を送ってもらっているのですが、今回は敢えて玄米のまま送ってもらいました。

 

自家精米したお米は栄養価も高いですし、何より香りがとても豊かです。

精米したあとの米ぬかは、ぬか漬けを作るためにも使えます。

ちなみに我が家は炊飯器もなく、毎回土鍋でお米を炊きます。火加減や水加減など、毎回試行錯誤しながら炊きます。

「今日は美味しく炊けた」とか、「ちょっと固い」とか、毎回の炊飯が経験となります。

 

炊飯器のスイッチ一つでご飯が炊けてしまうこの現代において、まさにお米を食べるためにひと手間も二手間もかかっていますが、その分美味しさは格別です。

 

家庭用精米機と土鍋、ご興味ある方はぜひ語り合いましょう!

 

今週1週間、私の記事にお付き合い頂きありがとうございます。

それではまた!

初冬

  2020/01/30    ここだけの話

こんにちは。

Aimパートナーズ総合会計事務所の島です。

 

今年の冬は本当に雪が少ないですね。

実は私、先日までのブログで少し紹介させて頂きましたが、もともと道産子ではありません。

11月から弊所でのキャリアをスタートするため10月に引っ越してきたばかりの、言ってみれば生まれたての道産子です。

 

北海道の冬といえば雪。

引っ越してきたばかりの頃、雪に備えて冬靴やコートを購入したり、弊所スタッフから凍った時の冬道の恐ろしさを聞きながら冬の準備を着々と進めていましたが、今のところ肩透かしな感じは否めません。

私の地元、福井でも雪は降りますが、今年の札幌の積雪量は福井の平年の降雪量に近いように感じています。(気温は圧倒的にこちらの方が低いですが・・・)

除雪・排雪業を行われている事業者の方々にとっては本当に災害級の降雪量の少なさだと思います。

 

「序盤は雪が少ないシーズンでも最終的には帳尻が合う」なんて事も聞くので冬が終わるまではまだまだ油断できませんが、北海道の冬の実力はこんなものだとは思わずに、初めての札幌での冬を過ごしていきたいと思います。

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。