スタッフ日記

背水の陣

みなさん、こんにちわ。

札幌の税理士・社会保険労務士の蝦名です。

弊社では、年末が近づくと「振り返りシート」というものを職員全員に記載してもらい、一年の振り返り及び来年度の目標設定等の詳細並びに数値目標を達成宣誓書という形式で報告、宣誓してもらうことになっております。

記載していただく前に昨年記載したものを配布し、照合のうえ記載していただきます。

 
 

毎年皆びっちりと記載欄で足りず裏面まで書いてもらい上司のコメント欄の場所が無くなるといったことも。

そのシートの最後の末尾に、

「背水の陣発言」(希望者のみ)という項目があります。

例)〇〇〇出来なかったら、〇〇〇する!

といった具合です。

せっかくなので今年の発言内容を下記にご紹介させていただきます。

 

 

Y氏「社労士試験合格を達成できなかった場合は平成29年を凌駕する罰ゲームを受けます!」

 
 

I氏「目標数字を達成できなければ、所長指定の罰ゲームをします!」

 

 

H氏「所内、お客様に認めていただける人間になります!」

 

 

U氏「平成30年、横野統括を超す!」

 

 

H氏「自分に仕事を頼んで良かった、自分が担当で良かったと100人に言って頂きます!」

 

 

I氏「行政書士、簿記論合格!出来なかったら、何か一つなんでも言うことを聞く!(公序良俗に反するものは除く)」

 

 

G氏「修士論文を書き上げられなくて、大学院をもう一年延長することを絶対にしません!」

 

 

Y氏「やります!やります!やります!」

 

 

H氏「出来なかったらはありません。必ず実現します!」

 

 

S氏「受けたい資格が見つからなかったら、今課長に決めていただきます!」

 

 

E氏「次年度目標値達成できなかったら、酒を断つ!」

 

 

達成可能性をより高めるためにここに公表させていただきます。

 

 
 

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。