スタッフ日記

「育児力=仕事力」

  2019/04/12    ここだけの話

みなさん、こんにちは。
 
札幌の蝦名事務所の田村です。
  
 
2日間、我が家の娘について話題にしてきましたが、最近読んだ記事で「育児を通して身につけたスキルが仕事でも役立つ」といったものを見つけました。
自分の経験を振り返ってみると…
 
 
①複数のことを同時に遂行する力
子どもといると、ひとつのことだけにじっと集中することはほぼ不可能です。
例えば「よし食器を洗おう!」と取り掛かったとたんに遊ぼうと寄ってくる長女をなんとかかわし、ふと見ると次女が吐き戻し、対応している横でソファをトランポリンにしている長女をなだめて台所に戻るもそろそろお風呂の時間…
なかなか思い通りに事は進みませんが、瞬時に優先度を判断する力が鍛えられている!とポジティブに考えることもできますね。
 
 
②計画性、先読みする力
子どもと出かけると、色々なトラップが溢れています。コンビニで牛乳を買う、というミッションであっても、玄関の鏡で遊び、歩道の水たまりで遊び、店内の本コーナー、おやつコーナー、募金箱…全てに立ち止まってはいられません。
どこで引っかかりそうか先読みをしてコース選びをしたり、事前に約束をしたり、絶妙なタイミングで声かけをしたり…数々の失敗経験が、スムーズなプランニングのもとになっています。
 
 
③交渉力
自分の世界で気ままに生きている子どもをトイレ、歯磨き、食事などに誘うのは簡単ではありません。時には論理的に真っ向勝負、時にはバトル方式でモチベーションを上げ、いよいよダメなら飴をひと粒…。
相手のコンディションを見極めて戦術を変えなければ、意地の張り合いになったり、本来の目的を見失ってしまうこともあります。
 
日常をこうして振り返ると、どれだけ子どもに鍛えられているか!
自分はまだまだ、父としても社会人としても半人前ですが(①〜③どれも妻には全く敵いません…!)子育てで学んだこと、仕事で身につけたことをそれぞれに生かして成長できたらと思っています。
 
 

一週間、拙いブログにお付き合いいただきありがとうございました!ブログのネタ集めでも思いっきり子どもに助けられてしまいましたが、良い経験になりました。
 
それではまた!!

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。