スタッフ日記

お盆休み

  2017/08/17    ここだけの話

みなさんこんにちは。
蝦名事務所スタッフの郡司です。

当事務所では、昨日までお盆休みを頂いておりましたが、皆さまはどうお過ごしだったでしょうか。
私は毎日子供の相手で、気が付けば休みが終わっていました(^^ゞ

さて、私が今日のランチタイムに実際に体験したことを基に、本当のサービスとは何かを真面目に考えてみたいと思います。
今日もいつものように同僚とランチに、ある飲食店に入りました。
そこで、テーブルにあったティッシュペーパーを使ったところ、1枚で無くなってしまったので、店員さんにボックスティッシュの交換をお願いしました。
すぐに快く交換して頂き、良かった良かったと油断したのも束の間、そのボックスティッシュも2枚使ったところで無くなってしまいました。
おそらく、近くにあったボックスティッシュをそのままこちらに持ってきたのでしょう。
持った瞬間に軽さで中身がスカスカなのは、すぐに分かりそうなものですが、その店員さんは気付かなかった様です。
また、その同じ店員さんに味噌汁のおかわりをお願いしたところ、目の前の茶碗だけを持って行ってしまいました。ホントは3人分お願いしたかったのですが・・・
サービス業としての気遣いがあれば、周りにも目を配り、他におかわりか必要なお客さんが居ないか声掛けできると思います。
昼時で飲食店が忙しいのも理解できますが、サービス業であることを忘れて、自分自身の目の前の仕事だけ、消化していくような仕事の仕方では、お客さんの心を掴むことはできないと思います。
私たちも、専門サービス業と言われるように、サービス業に該当しますので、お客様あっての仕事であると自覚して、日々気付きを忘れないようにしたいと、改めて考えさせられた出来事でした。
明日は、ついに私も絵心選手権に参戦となりますので、楽しみにしていて下さい。
それでは。

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。