スタッフ日記

働き方改革

  2018/10/17    ここだけの話

皆さんこんにちは。
税理士・社会保険労務士・行政書士 蝦名事務所の梅津と申します。
 
昨日は私の趣味について書かせていただいたので本日は真面目な話題(働き方改革について)を書きたいと思います。
 
「働き方改革」という言葉は今やテレビなどで聞かない日はないほどになってきております。
「働き方改革」と言えば聞こえはいいですが具体的にはどのようなことが変わっていくのでしょうか。
 
働き方改革とは労働基準法や労働契約法など所謂、労働法の改正によって行われます。
2019年4月1日から順次施行が予定されております。
 
様々な改正が行われるのですが
⓵時間外労働の上限規制
⓶有給休暇の取得義務
等が目につきやすいものではないでしょうか。
 

 
上記の改正は業務に密接に関わってくるものですのでどのような改正が行われどのような対策をとるべきかは早めに検討するべきでしょう。
就業規則の見直しなど日常業務に追われ、なかなか着手できないものを行ういい機会ととらえ一度業務の見直しを行ってみてはいかがでしょうか。
 
もちろん、蝦名事務所では就業規則の作成など働き方改革に向けた対応をさせていただきますのでお気軽にお声がけください。
 
それではまた明日。

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。