スタッフ日記

好奇心は大事

  2019/08/23    ここだけの話

皆さんこんにちは。

蝦名事務所の五十嵐です。

 

つい最近32の齢を数えました。

よく、年を重ねると記憶力が低下するなどと言われていますが、最近若干の危機感を覚えます。

 

人の名前が思い出せなかったり、ど忘れから思い出すまでの間隔が長くなっていたり…

特に、友人の友人の名前など確実の忘却の彼方です。

記憶力が低下するにしても、少し早すぎないか…とも思いましたが、諦めて腹をくくりました。

 

しかし、最近の研究では「年齢を重ねても記憶力は低下しない」ということがわかってきたそうです。大人達は記憶力が低下したことをとても気にしますが、実際のところ、ど忘れの回数は大人も子どもも変わらないそう。

 

ではなぜ大人は記憶力が落ちたと思うのでしょうか。

子どもは思い出せなくても特に気にはしておらず、名前を思い出せないのは、大人は子どもと比べて、知人の数が圧倒的に多いためだそうです。

また、もう一つの理由として単純に興味がなく、反復学習もしないから覚えられないとのこと。

 

確かに、友人の友人の名前に興味はありません。

 

子ども時代の好奇心を思い出し、いつまでもフレッシュでありたいものです。

 

さて、来週は最近何故かニヤニヤしてることが多い、スマイルブロガー鈴木が担当致します。

ついにニヤニヤの理由が明かされるのか!?乞うご期待。

 

それではまた。

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。