スタッフ日記

最高気温

  2019/05/27    ここだけの話

皆さまこんにちは!
蝦名事務所の藤原です。
今週1週間私がブログを担当させていただきます。
どうぞよろしくお願い致します!
  
週末は北海道も本当に暖かくなりましたね。
皆様どのような週末をお過ごしされましたか?
 
5月26日日本各地で朝から晴れた地域が多く、気温が上昇しました。
特に北海道東部で真夏並みの猛暑となり、
北海道佐呂間町ではなんと!39.5℃を記録したようです!!
 
これまでの5月の最高気温は、
1993年5月13日に埼玉県秩父市で記録した37.2℃でしたが、
北海道がこの記録を上回りました!観測史上初めてのことだそうです。
さらに北海道の年間を通じての最高気温も更新し、
道内で5月に35度以上の猛暑日となるのも初めてと初めて尽くしの日だったようです。
本当に真夏のような暖かさで、本当に5月かと疑う気候でしたね。
  
気象庁によると、晴れて日差しが強かった上に
北海道付近の上空に西から異常な暖気が流入したのが
主な猛暑の原因だったようです。
 
昨日の最高気温観測地点を調べたところ、
上位のほとんどを北海道が占めておりました。
天気予報を見ても東京や沖縄よりも札幌が暑いなんて、本当に驚きますね。
  
  
北海道の5月に39℃になるなんて!
北海道の異常気象を受けて、ネット界隈で騒がれている話が頭をよぎりました。
 
 
 
 
 
そう! 
松岡〇造さんです。
 
一部『太陽神』ともささやかれているお方。
この暑さはどうしてだろうと調べた日には、大体このお方がいる地域の確率の高いこと、、、。
 
  
 
真偽はいかに。今後も動向を探っていきたいと思います。
 
個人的に暑くなってくるとお昼からお酒を飲みたい気分になります。
 
 
ビアガーデンと言えば、6月頃から開始するところが多いようですが、
今年は5月24日(金)より札幌テレビ塔の下でビアガーデンが開始となりました!
 
昼の12時から夜の22時までのロングラン営業とのことです。
お休みの日や暖かい日に皆様ぜひどんちゃん騒ぎされてきては、いかがでしょうか!
 
 
 
本日はこの辺で。
 
それではまた明日!

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。