スタッフ日記

求人ニュース

  2018/05/11    ここだけの話

皆さんこんにちは!

税理士・社会保険労務士・海事代理士・行政書士
蝦名事務所の横野と申します。

本日は労働ニュースについてご紹介いたします。

パチンコ大手で無期転換実施 ダイナム・勤務地限定700人を 転換後転居なしの区分に

パチンコ大手の㈱ダイナムと㈱マルハンは、それぞれ数百人規模の無期転換を実施する。ダイナムは有期契約の勤務地限定社員のうち、上位グレードで雇用する700人を正社員に。転換後は転居を伴う転勤のない区分で雇用する。マルハンは契約が5年を超える有期契約社員のうち希望者500人を正社員化し、勤務シフトを固定できる雇用区分を新設した。

平成25年4月から労働契約法が改正となり、平成30年4月から無期転換権が発生する方が出てきます。

この無期転換権は有期契約社員を正社員にしなければならないということではなく、あくまで契約期間を無期にするということです。

今後は社員の区分を細分化して対応することが企業に求められそうです。

就業規則の改定等をお考えの方はお気軽にご相談ください。

今週のブログは本日で最終日となります。

一週間お付き合い頂きありがとうございました。

来週は最近欲望を抑えきれない発言が目立つ「若きエース!?否!核弾頭梅津」が担当いたしますので、乞うご期待!!

それではまた次回!!

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。