スタッフ日記

自由研究

  2019/08/27    ここだけの話

こんにちは。
Aimパートナーズ総合会計事務所の鈴木です。
  
  
北海道の短い夏も学校の夏休みの終了とともに終わった感じですね。
わが家の小学6年生の娘の夏休みも終わり、先週より通常運転の毎日がやってきています。
  
  
夏休みと言えば、この長女の自由研究を何にするかで毎年二回頭を悩ませています。
  
  
今年は自分が興味のある仕事について調べてみたいと言っていたので、それはどんな仕事なのか、知り合いにその仕事をしている人はいるのか等話をしている中で、知り合いの大人たちはいったいどんな仕事をしているのかそもそも知らない!という事に気づき、その調査を自由研究にすることになりました。
  
  
私たち両親はもちろん、友達の両親、習い事の卓球クラブに来ている大人たちへ、質問事項を考え、ボイスレコーダーを携えて20名ほどのインタビューを取ることができました。
   
  
これ、子供の自由研究でしたが私自身がとても興味深く、子供以上に熱を入れていました(笑)
 
この仕事をしていると、たくさんの職業に出会いますが、身近な人たちがどんな職業なのかはほとんどわかりません。
子どもを預けている保育園の他のご両親、保育園に預けるくらいですから皆さん仕事をしていることはわかります。
でもいったいどんな仕事をしているんだろう…。
 
 
大人になると簡単に「どんな仕事してるの?」と聞きづらい場面もありますし、子供の自由研究という体で自分も調査してみたいものです(笑)
 
 
では本日はここまで。
また明日。

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。