スタッフ日記

麻雀と今年のニュース

  2017/11/28    ここだけの話

皆さんこんにちは!!

蝦名事務所の横野と申します。

今年最後のブログ担当週ですので、今日は麻雀について書きたいと思います。

実は私、毎月とある麻雀のリーグ戦に参加をしておりまして、今年で8年が経過いたします。

先週の日曜日も半チャン4回ほどやってきました。このリーグ戦はコテコテの競技麻雀なのでフリー雀荘でしか
麻雀をしない方にとってはなじまないルールかもしれません。

麻雀歴は20年以上になるのですが、最近感じることがあります。

それはメディアに取り上げられることが非常に多くなったと感じます。

おそらくは(株)サイバーエージェント代表取締役社長 藤田晋 氏 の功績が非常に大きいと思いますが、
一昔前は「われめでポン」くらいしか私は知りませんでした。

最近はYahoo!ニュースでも麻雀のタイトル戦の結果が取り上げられているので、麻雀もただのギャンブルではなく競技性が認められてきているのだと感じています。

パチンコ屋のゲストに女流麻雀プロが招かれたりと一世代前より確実に活躍の場が増えております。

今年のニュースで「麻雀に勝って、内定に「リーチ」――」というものがありました。
※以下ニュース内容

「2017年4月入社の新卒採用から始めた「麻雀選考」が、いま大きな注目を集めている。 説明会や懇親会と同時に、就活生と社員が卓を囲む麻雀大会を開催。1位を獲得した学生には、いきなり最終面接に進めるという特典が付く。もちろん通常の採用選考も実施するが、採用目標40人のうち「麻雀枠」で2~3人の採用を予定している。」

正直びっくりしました!!麻雀で勝てばいきなり最終面接に臨めるなんて((+_+))

麻雀選考試験だけはちょっと受けてみたいなと思った次第です。

それではまた明日!!

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。