スタッフ日記

3月15日

  2018/03/15    ここだけの話

皆さんこんにちは。
あるあるネタでお馴染みの郡司です。
 
≪追加あるある≫
・(遠方の)お客様から「書類見つけたから送ります!」とご連絡を頂き、
速達でギリギリに届いた封筒を開けたら、「今年度分」ではなく「昨年度分」だった・・・。
※これは私たちも精神的ダメージを受けましたが、
最近は便利なものでPDFで今年度分を送って頂き、事なきを得ました。
 
さて、今日はいよいよ確定申告の申告期限日です。
当事務所では無事に全件申告を終える事が出来ました。
これも、関与先の皆様のご協力があってこそです。
どうもありがとうございました。
  
先程、札幌西税務署の前を通りかかったのですが、
さすがに最終日という事もあり、あまり混雑しておらず、
渋滞整理の警備員さんの方が多いのではないか?というくらいでした(笑)
(昨日までは駐車場に並ぶ車の大行列が出来ていました。)
ご自身で確定申告をされる方は、
来年は最終日を狙った方がスムーズかも知れませんね。
 
 
さて、会計事務所では確定申告が終わると、
次は3月末決算という第二の繁忙期に備える事になります。 
国税庁の統計でも約20%の法人が3月末決算となっており、
当事務所の法人関与先の統計でも3月末決算は約18%と高い比率となっております。
 
ではなぜ日本では3月決算が多いのか?
それは、また明日のお話で。
それでは♪

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。