ビジネスの共通言語
2023年6月14日
Aimパートナーズ総合会計事務所です。
企業経営にとって「会計は、ビジネスの共通言語」であるといわれています。
一昔前は「読み、書き、ソロバン」はビジネスマンにとって重要であるとされていましたが、現在は「IT、バイリンガル、会計」へと変わっているそうです。
いずれにせよ「会計」知識は時代が変わっても重要視されていることは言うまでもありません。
私たち会計事務所にとっても会計は必須の知識であり習得しなければならないものです。
我々の関与させていただく企業は、大半が中小企業であるため、日常の会計実務は「中小企業会計要領」によって行います。
中小企業会計要領は、企業会計原則に準じた会計基準であるため、企業会計原則を理解することが大事なこととなります。
先ほど触れたように、「会計リテラシー」は非常に重要です。
経営者のみならず営業マンをはじめとしてすべてのビジネスマンに必須の「会計リテラシー」を身につけることが私たち会計事務所のスタッフにも求められています。
会計業務は、税理士業務の一つとして位置づけられており、我々会計事務所は決算書を作成する「会計のプロ」であることを常に肝に銘じておくことが重要でしょう。
問合せ
【夢を貧困につぶさせない 子供の未来応援国民運動】
1クリックすると「協賛企業が」慈善団体に寄付してくれます(1クリック=1円)。
「子供は日本の宝!」
日本の未来のために、1日1回クリックしませんか。
私も毎日、ワンクリックしています。
Kyeword