病気やケガで会社を休んだとき~傷病手当金について~
2023年9月27日
業務外でのケガや病気で長期間仕事に出れず生活に支障が出る、なんてことは少なくありません。
そういったときに生活を支えるために役立つ制度である傷病手当金。今回はそんな傷病手当金について学んでいきます。
・傷病手当金とは?
・支給の条件って?
・支給額の計算方法は?
・いつ支給される?支給期間は?
———————————————————————————————————————————————
・傷病手当金とは?
傷病手当金は、健康保険の被保険者が業務外のケガや病気などやむを得ない理由で仕事につけない場合に支給条件を満たすことで支給される手当のことで、支給されるにはいくつかの条件を満たす必要があります。
・支給の条件って?
傷病手当金の支給には、以下の条件を全て満たす必要があります。
- 業務外のケガや病気であること
- 勤務ができない状態であること
- 連続する3日間の休業を含めて4日以上仕事を休まなければならないこと
- 仕事を休んだ期間分の給与支払いがないこと
支給額の計算方法は?
傷病手当金の1日あたりの金額は、以下の計算式で求められます。
「支給開始以前の継続した12ヵ月間の平均給与÷30日×3分の2」
※被保険者期間が1年に満たない場合は、資格取得後の平均額か、 協会けんぽ全被保険者の平均額のいずれか低い額が基礎となります。
調整されるケース等もあるので詳しくはコチラをご覧ください。
・いつ支給される?支給期間は?
傷病手当金が支給される(振り込まれる)時期は、申請書類を健康保険協会もしくは健康保険組合が受け取ってから10営業日とされています。
また、支給期間については令和4年1月1日より、支給を開始した日から通算して1年6ヵ月なっています。
ただし、支給を開始した日が令和2年7月1日以前の場合には、これまで通り支給を開始した日から最長1年6ヵ月です。
詳しくはコチラをご覧ください。
———————————————————————————————————————————————
いかがでしたでしょうか。
傷病手当金の初回申請は書類の審査等で支給が遅れ、不備があれば再提出となりさらに遅くなる可能性もあります。
書類申請が手間に感じる、書き方がわからない等でお困りでしたらぜひ社会保険労務士法人Aimパートナーズまでご連絡ください。