親身になって
2023年10月10日
Aimパートナーズ総合会計事務所です。
我々は中小企業の事業承継を親身になって支援します。
中小企業庁委託の調査によると、事業の承継に関する過去の相談相手として、後継者決定企業においては約7割、後継者未定企業においても約5割の方が顧問の税理士を相談相手として選んでいます。
日常的に会社に寄り添い、経営状況を熟知している税理士だからこそ、中小企業の事業承継を支援することができます。
・「会社の将来」について
「何から始めたらよいのかわからない」、「経営の引継ぎ時期を決めていない」等
経営、技術等のノウハウの継承や取引先との関係維持等、事業承継の準備には5年~10年程度を要すると言われています。
10年後を見据えた事業の計画を立てましょう。
・「税金」のことで悩んでいませんか
「相続税や贈与税の負担が気になる」、「自社の株価が高くて負担が大変だと思う」等
2018年度税制改正において事業承継税制が大きく改正され、税務リスクも大きく軽減されました。
・「後継者」のことで悩んでいませんか
「子供に引き継ぐ意思がなく、引継ぎ手がいない」、「社内に後継者となる人材がいない」等
後継者がいない場合は、事業承継・引継ぎ支援センター等のマッチングサービスを利用するなど様々な選択肢があります。
・「経営」のことで悩んでいませんか
「事業承継する前に自社の経営を見直したい」、「資金繰りや利益計画の作成をしたい」等
赤字経営が長期間続いたり、借入金が多くあると後継者は見つかりません。
経営改善計画等を作成し、事業の改善を図りましょう。
上記をご支援しておりますので些細なことでもご相談ください。
お問合せ
【夢を貧困につぶさせない 子供の未来応援国民運動】
1クリックすると「協賛企業が」慈善団体に寄付してくれます(1クリック=1円)。
「子供は日本の宝!」
日本の未来のために、1日1回クリックしませんか。
私も毎日、ワンクリックしています。
https://www.dff.jp/kodomohinkon/