経営戦略としての節税
2023年11月28日
Aimパートナーズ総合会計事務所です。
無理、無茶な節税で綱渡りをするのではなく、節税を経営戦略の一環としてとらえ税金対策を行うことが会社を良い方向へと向かわせます。
そして下記のような好循環へとつなげていきたいものです。
1.節税によって「キャッシュ」現預金を留保する
2.潤沢なキャッシュで、銀行からの与信力を高めて「好条件融資」を引き出す
3.2で得た融資を原資に「新たな事業投資」に資金を振り向ける
4.3の事業投資でより大きな利益を創出しさらに「内部留保」を強化する
5.強化された内部留保による財務内容で会社を盤石なものにし高い安全性をもとに経営を継続させ続ける
言うは易し行うは難しですが、ぜひ実現したいものです。
本末転倒なのは税金を減らすこと自体が目的になってしまい、そのためにたくさん経費を使ってもいいという判断になることです。
そして場合によっては減らした税金以上に経費の額が膨れ上がってしまうことはもはや何のために行っているかわかりません。
そして節税とは別の軸で投資とリターンの関係を冷静に判断しなければ無駄な支出を抑えることはできません。
意外と陥りがちですので気をつけましょう。
問合せ
【夢を貧困につぶさせない 子供の未来応援国民運動】
1クリックすると「協賛企業が」慈善団体に寄付してくれます(1クリック=1円)。
「子供は日本の宝!」
日本の未来のために、1日1回クリックしませんか。
私も毎日、ワンクリックしています。
https://www.dff.jp/kodomohinkon/