税理士の直感
2023年12月7日
Aimパートナーズ総合会計事務所です。
子育てをしていた方なら感じるかと思いますが、親と子は相互に影響し合いながら成長していくことになります。
いずれかだけが成長してもバランスの悪いいびつな関係になってしまいます。
こういった相互に影響し合う関係は経営者と税理士の関係にも通ずるものがあると考えています。
経営者の方は「資格がある」ということをもって税理士を皆成熟したもののように誤解しているケースがあります。
しかし、資格自体は最低限求められる知識を担保しているにすぎず、各税理士の価値は資格取得後の経験により成熟していきます。
経営の現場で使える知識や技術はテキストを読めばわかるというものではありません。
依頼を受けて冷や汗、脂汗をかきながらこなしていくことで生きた知恵ともいうべき真の知識を手に入れることができます。
そういった知識には言語化できるものもあれば、できないものもあります。
「理由の根拠をはっきり示せないが、たぶんこうではないだろうか」
という税理士の直感は、言語化されていない知識の集約であって大変価値あるアドバイスだと思います。
経営者は税理士からのアドバイスを受けて自己のスキルを高め、税理士も経営者からの依頼を受けて自己のスキルを高めることができます。
税理士の直感ははずれることが無いとは言えませんが一考の価値を見出してほしいと思います。
問合せ
【夢を貧困につぶさせない 子供の未来応援国民運動】
1クリックすると「協賛企業が」慈善団体に寄付してくれます(1クリック=1円)。
「子供は日本の宝!」
日本の未来のために、1日1回クリックしませんか。
私も毎日、ワンクリックしています。
https://www.dff.jp/kodomohinkon/