スタッフ日記

年末調整

  2017/11/29    ここだけの話

皆さんこんにちは!!

蝦名事務所の横野と申します。

ついに年末調整の時期がやってまいりました。皆さまはマルフ・マルホを会社に提出しましたか?

マルフ・・・給与所得者の扶養控除等申告書
マルホ・・・給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書

この時期になると「書き方がわからない!!」というお問い合わせをよくいただきます。

マルフ→こちらは税扶養に誰を入れるかという書類になります。ご自身のお名前と家族のお名前を書く書類です。年齢や収入によっては税扶養に入れれない場合がありますので、注意が必要です。扶養に入れれる人数が多いほど所得控除が受けられますのでしっかり確認をして記入しましょう。ちなみに扶養に入れれない方を記入して年末調整を行った場合、この時期に税務署からお尋ね文書が届いて税金が追徴となりますので、しっかりと収入の確認をしましょう。

マルホ→こちらは生命保険や介護保険等の保険料を計算して税額控除を受けられる書類です。わかりずらい書類になので、お困りの方は保険会社から届いた書類をまとめて弊所にお送りください!

簡単ですがマルフ・マルホの説明となります。

まだ記入されていない方はお早めに記入を済ませ会社に提出しましょう。

それではまた明日。

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。