エビデンスの重要性
2023年7月11日
Aimパートナーズ総合会計事務所です。
税務調査に対応するうえで非常に重要となるのはエビデンスなのはいうまでもないでしょう。
エビデンスとは一般的に証拠、物証、形跡等を含めた意味合いで使用されます。
外部によって作成された外部証拠資料と、本人が作成にかかわった内部証拠資料とに大別されます。
一般的に内部資料証拠よりも外部証拠資料の方が疎明力が高い、証拠能力が高いといわれます。
税務調査においてエビデンスは事実関係を明らかにするための手段の一つでありそれらの活用の最大のポイントは、
「国税不服審判所や裁判所で係争しても勝てない可能性が強い」と税務署側が思わざるを得ないような説得力のある資料を常日頃から準備しておくことです。
調査の通知等があってから準備をしても手遅れのケースが往々にあります。
多くの資料はバックデイトで作成することは困難であり事実関係や時系列が正しくなっていなければ逆効果です。
日々の帳簿付けと同様にこうしたエビデンスの整理も非常に重要なことであると認識しておきましょう。
問合せ
【夢を貧困につぶさせない 子供の未来応援国民運動】
1クリックすると「協賛企業が」慈善団体に寄付してくれます(1クリック=1円)。
「子供は日本の宝!」
日本の未来のために、1日1回クリックしませんか。
私も毎日、ワンクリックしています。
Kyeword