信頼の種類
2024年7月29日
Aimパートナーズ総合会計事務所です。
お仕事において対話の言葉に力を宿し、影響力を発揮するうえでコミュニケーションの主体には「信頼」が求められます。
信頼とは二つの種類があり「人間的信頼」と「能力的信頼」があります。
「人間的信頼」とは、人柄や人間性に関する信頼です。
一方、「能力的信頼」は人の能力に関する信頼です。
①天才肌で鋭い視点を持ち、仕事はサクサクこなしていくため能力的には信頼しているが、ドライで人を見下したような態度をとるので人間的には信頼していない。
②仕事の内容に光るものがなく、要領も良くないので能力的にはあまり信頼していないが人柄が良く、誠実に対応し、責任感もあるので人間的には信頼している。
①と②それぞれのタイプは必ず周りにいると思います。
会社の人事を考えるとき、経験豊富な評価者は、①の人間的信頼のない人間を上のポストには引き上げません。
人間的信頼のない人が組織の上に立つとメンバーのモチベーションは下がりチームは弱体化します。
また、②について、相手方と仲良くなり、いくらいい人だと思っても能力的に信頼できなければ仕事を依頼しようとは思えないでしょう。
二つの「信頼」を両方とも大事にして仕事に取り組みましょう。
問合せ
【夢を貧困につぶさせない 子供の未来応援国民運動】
1クリックすると「協賛企業が」慈善団体に寄付してくれます(1クリック=1円)。
「子供は日本の宝!」
日本の未来のために、1日1回クリックしませんか。
私も毎日、ワンクリックしています。
https://www.dff.jp/kodomohinkon/